Home > Flower-Red

シモツケ

2005年07月07日

案外地味に咲いているこのシモツケの花。いっせいに咲き誇るというイメージではなさそうです。それでも花が少ないこの時期には貴重な彩りですね。このシモツケはホシミスジという蝶の食樹です。ここ都筑では生息していないと思いますけど・・・。


シモツケ シモツケ シモツケ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:シモツケ(下野)|別名:キシモツケ|学名:Spiraea japonica|科名:バラ科シモツケ属|花期:5〜8月|形態:落葉低木

posted by chozan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

ノアザミ

2005年06月07日

昔から”痛い”というイメージがあります。今日は近づいても痛くありませんでしたが、草茫々のまっただ中だったので痒かった。ベニシジミがとまっていましたが、ピントをあわせているうちに翔んでいきました。戻ってくるのを待つのも面倒なので、そのままパシャパシャ。サトキマ、キマダラセセリとどうもツキがありません。


ノアザミ ノアザミ ノアザミ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:ノアザミ(野薊)|別名:|学名:Cirsium japonicum|科名:キク科アザミ属|花期:5〜8月|形態:多年草

posted by chozan at 10:15 | Comment(4) | TrackBack(0)

アカツメクサ

2005年04月28日

シロツメクサよりも遅れて咲き始めるのでしょうか?アカツメクサはまだあまり多くは見かけません。去年、庭にタネを蒔いておいたアカツメクサは春になって急激に生長し、今や青々と生い茂っています。チューリップ、シバザクラの花が終わり、次はアカツメクサが庭を明るくしてくれるのかな?


アカツメクサ アカツメクサ アカツメクサ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:アカツメクサ(赤詰草)|別名:ムラサキツメクサ|学名:Trifolium pratense|科名:マメ科シャジクソウ属|花期:5〜10月|形態:多年草

posted by chozan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

イロハモミジ

2005年04月19日

イロハモミジの仲間でしょうか?いろいろと園芸品種があるようで、よくわかりません。こうやってモミジの花をみるのは初めて。紅葉にばかり目がいってしまいますから。花を横からみると、赤と白の小さな傘にみえて可愛いですね。まだまだ蕾が多く、これからどんなふうになるのか楽しみです。


イロハモミジ イロハモミジ イロハモミジ
▲都筑中央公園(横浜市都筑区)

和名:イロハモミジ(いろは紅葉)|別名:イロハカエデ(いろは楓)、タカオカエデ(高雄楓)、コハモミジ(小葉紅葉)|学名:Acer palmatum thunb.|科名:カエデ科カエデ属|花期:4〜5月|形態:落葉高木

posted by chozan at 13:30 | Comment(6) | TrackBack(1)

レンゲソウ

2005年04月08日

レンゲソウをじっくり眺めたのは久しぶりです。あたり一面がレンゲで埋めつくされていた、まだ私が小さい頃の景色を想い出します。ずかずか入っていって走り回り、転げ回って遊んでいましたが、さすがにここではできそうにありませんね。おとなしく蝶がやってくるのを待っていました。


レンゲソウ レンゲソウ レンゲソウ
▲都筑中央公園(横浜市都筑区)

和名:レンゲソウ(蓮華草)|別名:ゲンゲ|学名:Astragalus sinicus|科名:マメ科ゲンゲ属|花期:4〜6月|形態:越年草

posted by chozan at 17:00 | Comment(11) | TrackBack(0)

キブシ

2005年03月25日

おっ!キブシだ〜。家に帰って図鑑と照らし合わせると、あらっ?キブシの花の色は雄花が淡黄色、雌花が淡黄緑色とあります。これはどうみても薄紅色・・・。ん〜。違ったかなぁ。


キブシ キブシ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:キブシ|別名:|学名:Stachyurus praecox|科名:キブシ科キブシ属|花期:3〜4月|性状:落葉低木|本家:関連記事なし

posted by chozan at 13:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

ヨコハマヒザクラ

2005年03月18日

最初に見たときは寒緋桜だと思っていましたが、よくみると銘板がありました。「横浜市の白井氏が作出した”兼六園熊谷”とカンヒザクラの雑種」だそうです。どうやってもピントをあわせることができず、ちょっと悔しいぃ。


ヨコハマヒザクラ
▲牛久保公園(横浜市都筑区)

和名:ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)|別名:|学名:Prunus jamasakura cv. Kenrokuen-kumagai × P. campanulata|科名:バラ科サクラ属|花期:4月上旬|性状:落葉小高木|本家:港北ニュータウン観察記
posted by chozan at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

シクラメン

2005年01月10日

昨年の暮れ、庭に彩りがほしくて購入したシクラメン。真綿色したシクラメンほど〜♪♪♪あらっ、次のフレーズが思い出せない。調べてみると、1番は「真綿色した・・・清(すが)しいものはない」、2番は「薄紅色の・・・まぶしいものはない」、3番は「薄紫色の・・・淋しいものはない」でした。確かにこのシクラメンの花の色はまぶしーっ。「シクラメンのかほり」が聞きたい方はこちら


シクラメン
▲庭(横浜市都筑区)

和名:カガリビバナ(篝火花)|別名:豚の饅頭|学名:Cyclamen persicum|科名:サクラソウ科シクラメン属|花期:10〜4月|性状:多年草(球根性)|本家:関連記事なし

posted by chozan at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

ボケ

2005年01月10日

寒咲きのボケでしょうか?実は堅くて渋くて生では食べられないそうですが、香りがよいので果実酒に使えるみたいです。ちょっと拝借・・・させてもらおうかなぁ。しかし、図鑑でみると、ボケの実は花に比べてずいぶん大きいのにびっくり。


ボケ ボケ
▲大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区)

和名:ボケ(木瓜)|別名:|学名:Chaenomeles speciosa|科名:バラ科ボケ属|花期:3〜4月|性状:落葉低木|本家:港北ニュータウン観察記
posted by chozan at 13:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

アセビ

2004年12月22日

なんという花だろう?と遠目に見ながら思っていたのですが、よくみると花芽。図鑑をみてもこのような写真はみあたりません。花より実や芽に特徴があれば図鑑に写真が載るのでしょうけど。結局わからずじまいだったこの花芽も、先日花が咲いてようやくアセビだということがわかりました。めでたしめでたし!


アセビ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:アセビ(馬酔木)|別名:アセボ|学名:Pieris japonica|科名:ツツジ科アセビ属|花期:3〜5月|性状:常緑低木〜小高木

posted by chozan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

ミズヒキ

2004年10月07日

都筑区に生息する蝶を観察してみようと思い立って出かけた最初の日。ヤマトシジミ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、キチョウが数多く翔んでいました。残念ながら蝶の写真はうまく撮れず、キチョウがとまっていたミズヒキを撮影。私にとってはいわば自然観察写真の第一号。このときはマクロモードでの撮影なんて考えもしなかった。


ミズヒキ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:ミズヒキ(水引)|別名:|学名:Polygonum filiforme|科名:タデ科タデ属|花期:8〜10月|性状:多年草|本家:関連記事なし(ブログを始めるなど想像すらしなかった頃です)
posted by chozan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
Pagetop | Home | back

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

