Home > Flower-Pink

コスモス

2005年07月28日

このピンクの花はコスモス?ですよね。都筑中央公園・宮谷戸の畑の脇で咲いていました。秋に咲くものだと思っていましたけど・・・。スジグロシロチョウがしっかり蜜を頂いているようでした。


コスモス コスモス コスモス
▲都筑中央公園(横浜市都筑区)

和名:アキザクラ(秋桜)|別名:大春車菊|学名:Cosmos bipinnatus Cav.|科名:キク科コスモス属|花期:6〜11月|形態:一年草

posted by chozan at 13:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

サルスベリ

2005年07月27日

サルスベリの花。マンションの外構や個人宅の庭先で、花をみかけるようになりました。花びらの質感が涼しげで、いい雰囲気ですね。ワールドフラワーで小さなサルスベリが売られていました。確か・・200円也。お隣のご主人が買ってきましたが・・・、私も買おうかなぁ・・・。


サルスベリ サルスベリ サルスベリ
▲都筑の道端(横浜市都筑区)

和名:サルスベリ(猿滑り)|別名:ヒャクジツコウ|学名:Lagerstroemia indica|科名:ミソハギ科サルスベリ属|花期:7〜9月|形態:落葉小高木


posted by chozan at 11:00 | Comment(3) | TrackBack(0)

コムラサキ

2005年07月20日

去年の秋、紫色の実を見たときにはムラサキシキブかと思いましたが、実はコムラサキ?数週間前から花が咲き始めていて、見頃になったら撮ろうと思っていたら、本日、ほとんど実になっていました。蝶のコムラサキもみたいんですけど、都筑では無理かなぁ。ヤナギの木をそれとなくチェックしているんですけどね。


コムラサキ コムラサキ コムラサキ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:コムラサキ(小紫)|別名:コシキブ|学名:Callicarpa dichotoma|科名:クマツヅラ科ムラサキシキブ属|花期:6〜10月|形態:落葉低木

posted by chozan at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0)

ミソハギ

2005年07月12日

くさぶえのみちの水際に生えているミソハギ。花が咲く前、心ある方のおかげで緑道の草刈りから難?を逃れ、無事に花を咲かせることができました。水際に彩りを添えてくれる素敵な花です。


ミソハギ ミソハギ ミソハギ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:ミソハギ(禊萩)|別名:|学名:Lythrum anceps|科名:ミソハギ科ミソハギ属|花期:7〜8月|形態:多年草

posted by chozan at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0)

ムクゲ

2005年07月07日

庭を優しく明るく照らすムクゲの花。薄曇りの日が続き、どうもすっきりしませんが、この花をみると少し穏やかな気持ちになります。窓からのぞいてみると、時折、アゲハが花びのなかに体の半分をつっこんで吸蜜しています。なかなかいい感じです。


ムクゲ ムクゲ ムクゲ
▲庭(横浜市都筑区)

和名:ムクゲ(木槿)|別名:ハチス|学名:Hibiscus syriacus|科名:アオイ科フヨウ属|花期:7〜10月|形態:落葉低木

posted by chozan at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0)

ネジバナ

2005年06月23日

名前のとおり?ねじれています。どうしてこうも捻れるの?と言いたいくらい。ひねくれている訳ではないでしょう。可愛い花をつけていますから。この花が”下から上へ咲いていき、てっぺんに達する頃に梅雨が明ける”と言われているそうです。


ネジバナ ネジバナ ネジバナ
▲都筑の道端(横浜市都筑区)

和名:ネジバナ(捩花)|別名:捩摺(もじずり)|学名:Spiranthes sinensis|科名:ラン科ネジバナ属|花期:6〜8月|形態:多年草

posted by chozan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

ユウゲショウ

2005年05月11日

この日、足下で最も目立った花がこれ。ユウゲショウ=夕化粧。なにやら怪しげな雰囲気の名前です。小さい割にはとても存在感があるのは花の色のせいでしょうか。花びらには人の毛細血管のようなものが!?なんなんでしょ?化粧?


ユウゲショウ ユウゲショウ ユウゲショウ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:ユウゲショウ(夕化粧)|別名:アカバナユウゲショウ|学名:Oenothera rosea Ait.|科名:アカバナ科マツヨイグサ属|花期:6〜9月|形態:多年草

posted by chozan at 16:00 | Comment(5) | TrackBack(1)

イカリソウ

2005年04月27日

なるほど怒りに耐えかね真っ赤な顔をして火花を・・・。違いました。船の碇に花が似ているからこのイカリソウという名前がついたそうです。華奢な体つきに複雑な顔?ちょっと気むずかしそうな花にみえます。写真も撮りにくかったし。


イカリソウ イカリソウ イカリソウ
▲大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区)

和名:イカリソウ(碇草)|別名:|学名:Epimedium grandiflorum var.thunbergianum|科名:メギ科イカリソウ属|花期:4〜5月|形態:多年草

posted by chozan at 14:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

シバザクラ

2005年04月14日

もう咲かないのかなぁと思っていたら、いつの間にかチラホラと花をつけ始め、気がついたら満開。シバザクラが満開になると庭が明るく眩しくなります。いい感じだぁ。右端の写真は19日に撮影。


シバザクラ シバザクラ シバザクラ
▲庭(横浜市都筑区)

和名:シバザクラ(芝桜)|別名:ハナツメクサ、モス・フロックス、ハナシバ(花芝)|学名:Phlox subulata|科名:ハナシノブ科フロックス属|花期:4〜5月|形態:多年草 (宿根草)

posted by chozan at 12:30 | Comment(3) | TrackBack(0)

オオシマザクラ

2005年04月05日

少し前に蕾の状態を紹介しましたが、今日は満開〜。入学式&始業式だったせいか、お母さんや子供たちが桜の木の周りで笑顔〜。オオシマザクラといえば図鑑では白い花をつけていますが、これは桃色。プレートにはオオシマザクラと書いてありましたが、・・・園芸品種でしょうか?


オオシマザクラ オオシマザクラ オオシマザクラ
▲大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区)

和名:オオシマザクラ(大島桜)|別名:|学名:Prunus lannesiana var.speciosa|科名:バラ科サクラ属|花期:3〜4月|性状:落葉高木

posted by chozan at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

ウグイスカグラ

2005年03月30日

ばじょうじ谷戸口から北に少し登ったところで、ちらほらとウグイスカグラの花が咲いています。まだまだ本咲きではなく、これからが本番でしょうか。この記事をアップする直前まで、ウグイス”カズラ”だと思っていましたが、図鑑をみて和名を入力していて、”カグラ(神楽)”だということに気づきました。Googleで検索すると、”カズラ”でもたくさんでてきます。スイカズラ科ですし、どちらでも良いのかなぁ。


ウグイスカグラ ウグイスカグラ ウグイスカグラ
▲都筑中央公園(横浜市都筑区)

和名:ウグイスカグラ(鶯神楽)|別名:ウグイスノキ|学名:Lonnicera gracilipes var. glabra|科名:スイカズラ科スイカズラ属|花期:4〜5月|性状:落葉低木

posted by chozan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

チューリップ ピンクインプレッション

2005年03月25日

蕾だ!と思っていたら、ずいぶんあっさりと咲きました。庭ではクロッカス3種についで4番乗り。綺麗だなぁ。でも、ちょっと丈が短いんでないの?これから伸びてくるのかな?ちなみに他のチューリップは蕾もまだ出てきていません。


チューリップ チューリップ
▲庭(横浜市都筑区)

和名:鬱金香(うっこんこう)、牡丹百合|別名:|学名:Tulipa spp|科名:ユリ科チューリップ属|花期:3〜5月|性状:多年草(秋植え球根)|本家:関連記事なし

posted by chozan at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

ヒヤシンス

2005年03月24日

梅畑?の脇にぽつんと一つだけ咲いていたヒヤシンス。「どうも〜どうも〜」と四方に愛嬌をふりまいているようで、ともてかわいいですね!今まで撮った花のなかで一番好きかもしれません。ちょいピンぼけですが・・・。実は名前がわかりませんでしたが、nonokaさんのブログ(green green)をみていてヒヤシンスだとわかりました。ありがとー。


ヒヤシンス ヒヤシンス
▲牛久保東(横浜市都筑区)

和名:ヒヤシンス|別名:風信子(ふうしんし)、イワハナビ、ニシキユリ|学名:Hyacinthus orientalis|科名:ユリ科 ヒヤシンス属|花期:3〜4月|性状:耐寒性多年草(球根)|本家:関連記事なし
posted by chozan at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

チューリップ ピンクインプレッション

2005年03月23日

ついにチューリップの蕾が顔をだしました。ピンクインプレッションという品種。こうやって蕾をじっくりと見るのは初めてかもしれません。雨が降っていたせいでしょうか、とても瑞々しくて美しい!


チューリップピンク チューリップピンク
▲庭(横浜市都筑区)

和名:鬱金香(うっこんこう)、牡丹百合|別名:|学名:Tulipa spp|科名:ユリ科チューリップ属|花期:3〜5月|性状:多年草(秋植え球根)|本家:関連記事なし
posted by chozan at 10:00 | Comment(5) | TrackBack(2)

ベニバナトキワマンサク

2005年03月18日

マンサクにしては時期が遅いし、花の色は赤いし、なんの花?と思って調べたら、属は違えど同じマンサク科。ちなみに、淡い黄緑色の花をつけるのがトキワマンサク。マンサクが落葉するのに対して、トキワマンサクは常緑。だから「常盤」。きれいな紅色をしています!


ベニバナトキワマンサク
▲牛久保東(横浜市都筑区)

和名:ベニバナトキワマンサク(紅花常盤満作) |別名:|学名:Loropetalum chinese var. rubra|科名:マンサク科ロロペタルム属|花期:3〜5月|性状:常緑中高木|本家:港北ニュータウン観察記
posted by chozan at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

シバザクラ

2005年03月18日

今年最初にみたシバザクラの花。綺麗ですね〜。時期的にはもう少し後かと思っていたので、見つけたときはちょっとうれしい気持ちに!わが家の庭のシバザクラはいったいどうしたのでしょ。茶色く枯れたままです・・・。


シバザクラ シバザクラ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:シバザクラ(芝桜)|別名:ハナツメクサ、モス・フロックス、ハナシバ(花芝)|学名:Phlox subulata|科名:ハナシノブ科フロックス属|花期:4〜5月|性状:多年草 (宿根草) |本家:港北ニュータウン観察記
posted by chozan at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

アザレア

2005年01月10日

アザレアの花言葉は「禁酒」だそうで、アザレアの前の食卓でいつも焼酎を飲んでいる私はなんなんでしょ!?気になるので、もう少し調べてみると、「愛を知った喜び」というのもアザレアの花言葉だそうです。恥ずかしい・・・。


アザレア アザレア
▲室内(横浜市都筑区)

和名:セイヨウツツジ(西洋躑躅)|別名:アザレア(英名Azalea)|学名:Rhododendron Bergian Azalea Hybrids|科名:ツツジ科ツツジ属|花期:10〜4月|性状:常緑低木(半耐寒性)|本家:港北ニュータウン観察記
posted by chozan at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
Pagetop | Home | back

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

