Home > Flower-Orange

モントブレチア

2005年07月12日

最近よく目にするこの花。モントブレチアというそうです。鮮やかなオレンジ色は眩しいですね。当たり前ですけど、周囲の緑のなかでひときわ目立っていました。いろんなところで野生化しているんだそうですけど、花の少ないこの季節、大切にしたくなります。


モントブレチア モントブレチア モントブレチア
▲牛久保公園(横浜市都筑区)

和名:ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)|別名:クロコスミア|学名:Crocosmia crocosmiiflora|科名:アヤメ科モントブレチア属|花期:7〜8月|形態:多年草(球根)

posted by chozan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(2)

ナガミノヒナゲシ

2005年05月11日

道路のツツジの植え込みの脇からひょろりと顔を覗かせているのをよく目にするので、前から気になっていました。この写真は緑道の脇の草っぱらで撮ったものですが、近寄ってみればなかなか綺麗な花です。帰化種だそうで、最近いろいろなところで増えていっているようです。


ナガミノヒナゲシ ナガミノヒナゲシ ナガミノヒナゲシ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:ナガミノヒナゲシ(長実雛罌粟)|別名:|学名:Papaver dubium|科名:ケシ科ケシ属|花期:4〜5月|形態:多年草

posted by chozan at 14:30 | Comment(2) | TrackBack(0)

チューリップ オレンジブリーズ

2005年03月30日

庭で咲いたチューリップ”オレンジブリーズ”。ピンクインプレッションについで二番乗り。ピンクインプレッションが大味な印象を受けたのに対して、こちらオレンジブリーズは渋めのオレンジ色と花びらの形がが上品な感じ。次に咲くのはどの品種かなぁ。左端の写真は前日の蕾の状態です。


チューリップオレンジ チューリップオレンジ チューリップオレンジ
▲庭(横浜市都筑区)

和名:鬱金香(うっこんこう)、牡丹百合|別名:|学名:Tulipa spp|科名:ユリ科チューリップ属|花期:3〜5月|形態:多年草(秋植え球根)

posted by chozan at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

クロッカス ゴールデンイエロー

2005年03月14日

クロッカス ゴールデンイエロー
▲庭(横浜市都筑区)
posted by chozan at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

クロッカス ゴールデンイエロー

2005年03月08日

今年、庭で最初に咲いたクロッカス。ゴールデンイエローという品種です。そばに差していたラベルに「ビックウインク」と記載していたため、その後一悶着。事の顛末は本家リンクを!なお、学名は怪しいのでこちらを参照してください。


クロッカス ゴールデンイエロー クロッカス ゴールデンイエロー
▲庭(横浜市都筑区)

和名:ハナサフラン|別名:|学名:Crocus x luteus 'Golden Yellow'|科名:アヤメ科クロッカス属|花期:本家:港北ニュータウン観察記
posted by chozan at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

キンモクセイ

2004年10月07日

キンモクセイの花の匂いがすると、あぁ秋だなぁというよりも、あぁ〜懐かしいなぁという気持ちになります。実家の隣家に植わっていたキンモクセイや小学校までの道のり、近所の友達の顔などが浮かびます。花に限らず匂いは郷愁を呼び起こしてくれます。


キンモクセイ
▲牛久保東(横浜市都筑区)

和名:キンモクセイ(金木犀)|別名:|学名:Osmanthus fragrans var.aurantiacus|科名:モクセイ科モクセイ属|花期:10月|性状:常緑小高木|本家:関連記事なし
posted by chozan at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
Pagetop | Home | back

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

