Home > Flower-White

フッキソウ

2006年03月28日

歴史公園の薄暗いところで咲いていたフッキソウ。なんだかトゲのようで痛そうな花です。成長力が強くどんどん増えるので”富”、白い真珠のような実がなるので”貴(金属)”なんだそうです。しばらく休んでいましたが、復帰第一弾が字は違えどもフッキソウとは・・・。ねらったわけではありません。


フッキソウ フッキソウ フッキソウ
▲大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区)

和名:フッキソウ(富貴草)|別名:キチジソウ(吉祥草)|学名:Pachysandra terminalis|科名:ツゲ科フッキソウ属|花期:3〜5月|形態:常緑小低木

posted by chozan at 13:30 | Comment(96) | TrackBack(15)

クサギ

2005年08月03日

そろそろかなぁと思って訪ねてみると、少しだけ咲いていました。クサギの白い花。花は芳香剤風の匂いで、葉っぱはウッとまゆをひそめてしまいそうな臭い。匂いなのか臭いなのか、どちらにつられるのかはわかりませんが、クロアゲハが吸蜜にやってきてます。秋にはクリスマス飾り風の実が楽しみです。


クサギ クサギ クサギ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:クサギ(臭木)|別名:|学名:Clerodendron trichotomum|科名:クマツヅラ科クサギ属|花期:8〜9月|形態:落葉小高木

posted by chozan at 13:30 | Comment(46) | TrackBack(0)

リョウブ

2005年07月20日

道を挟んで両側に三本のリョウブ。まだ咲き始めのようですが、挟まれた空間はほんわかと明るい印象。美味しい蜜が出ているのか、虫がたくさんまとわりついていました。新芽を茹でておひたしにすると美味しいみたいです。


リョウブ リョウブ リョウブ
▲都筑の道端(横浜市都筑区)

和名:リョウブ(令法)|別名:|学名:Clethra barbinervis|科名:リョウブ科リョウブ属|花期:7〜9月|形態:落葉高木

posted by chozan at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

ヤブジラミ

2005年06月24日

葉っぱの形からして、これはヤブジラミでしょうか?あの服にくっつく実がなっていれば、はっきりとわかるかもしれないんですけどね。どちらかといえば実のほうが一般には馴染みがあるんでしょうけど、花も小さくてなかなか可愛いですね。


ヤブジラミ ヤブジラミ ヤブジラミ
▲都筑の道端(横浜市都筑区)

和名:ヤブジラミ(藪虱)|別名:|学名:Torilis japonica|科名:セリ科ヤブジラミ属|花期:5〜7月|形態:越年草

posted by chozan at 12:30 | Comment(2) | TrackBack(0)

ワルナスビ

2005年06月24日

ちょっと近寄りがたい印象の花。葉っぱはトゲトゲしているし、花びらもどうだ〜と言わんばかりの自己主張。調べてみたら、いやはや可愛そうな名前が付けられていました。ワルなんだそうです!?ホントの名前の由来は繁殖力が強くて厄介者だからとか。


ワルナスビ ワルナスビ ワルナスビ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:ワルナスビ(悪茄子)|別名:オニナスビ、ノハラナスビ|学名:Solanum carolinense|科名:ナス科ナス属|花期:6〜10月|形態:多年草

posted by chozan at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

ヨウシュヤマゴボウ

2005年06月24日

地味ですから見過ごしてしまいそう。でも近づいてよくみると、可愛らしい小さな花がたくさん集まって咲いています。うっすらとピンク色をした花びら(がく片)と茎、ミカンのような緑色の雌しべ(子房?)がいい感じです!


ヨウシュヤマゴボウ ヨウシュヤマゴボウ ヨウシュヤマゴボウ
▲大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区)

和名:ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)|別名:アメリカヤマゴボウ|学名:Phytolacca americana|科名:ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属|花期:6〜9月|形態:多年草

posted by chozan at 11:30 | Comment(17) | TrackBack(1)

ホタルブクロ

2005年06月24日

ホタルブクロの花がたくさん咲いていました。名前の由来も別名もいろいろあるようですね。この花の中にホタルを入れて遊んだ記憶・・・はないですね。見た目からいえば、チョウチンバナがイメージ的にはぴったりのような気がします。近くにホタルが舞っているとよいのですけど、変わりにトラフシジミが・・・。


ホタルブクロ ホタルブクロ ホタルブクロ
▲大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区)

和名:ホタルブクロ(蛍袋)|別名:チョウチンバナ、トッカンバナ、アメフリバナ|学名:Campanula punctata|科名:キキョウ科ホタルブクロ属|花期:6〜8月|形態:多年草

posted by chozan at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

ドクダミ

2005年06月07日

最近、あちこちではびこっています。なんとなく撮るのをためらってましたが・・・撮りました。匂いはちょっと嫌ですが、色も形も綺麗な花だなぁと・・・。飲んだことはないけど、ドクダミ茶としても優れモノですしね。


ドクダミ ドクダミ ドクダミ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:ドクダミ|別名:|学名:Houttuynia cordata|科名:ドクダミ科ドクダミ属|花期:6〜7月|形態:多年草

posted by chozan at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

ヒルザキツキミソウ

2005年06月03日

ユウゲショウが大きくなった?違いました。ヒルザキツキミソウ=昼咲月見草。ユウゲショウと同じ科・属ですから、似ているわけですね。隣の庭でぽつんと一つだけ咲いていました。優しい感じの綺麗な花でした。


ヒルザキツキミソウ ヒルザキツキミソウ ヒルザキツキミソウ
▲隣の庭(横浜市都筑区)

和名:ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)|別名:オエノセラ|学名:Oenothera speciosa|科名:アカバナ科マツヨイグサ属|花期:5〜8月|形態:多年草(一年草)

posted by chozan at 12:00 | Comment(7) | TrackBack(1)

ホオノキ

2005年05月16日

大きな葉に大きな花。見事な咲きっぷり。ともに日本で最も大きいといわれているそうです。ここ2ヶ月ほど小さな花ばかりをみてきたので、ちょっと興奮してしまいます。いろいろと調べているうちに、朴葉味噌が食べたくなってきました。


ホオノキ ホオノキ ホオノキ
▲都筑中央公園(横浜市都筑区)

和名:ホオノキ(朴の木)|別名:ホオガシワ|学名:Magnolia obovata|科名:モクレン科モクレン属|花期:5〜6月|形態:落葉高木

posted by chozan at 14:00 | Comment(4) | TrackBack(1)

ガマズミ

2005年05月16日

これはガマズミかな?オオデマリ、カンボクと同じくスイカズラ科ガマズミ属。秋には赤い実がなり、漬け物の染料として使われるそうです。ただ、実が黄色に熟すものもあるようで、こちらはキミノガマズミ。実が熟してみないとホントの名前はわからないのかな。


ガマズミ ガマズミ ガマズミ
▲都筑中央公園(横浜市都筑区)

和名:ガマズミ|別名:ヨソゾメ、ヨツズミ|学名:Viburnum dilatatum|科名:スイカズラ科ガマズミ属|花期:5〜6月|形態:落葉低木

posted by chozan at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

カンボク

2005年05月16日

アジサイ?それともオオデマリの花が散った?近づいてみると、オオデマリとは葉の形が違います。調べてみると、カンボクというそうです。テマリカンボクというオオデマリに似た花の母種とのこと。いずれもスイカズラ科ガマズミ属。似ているわけです。


カンボク カンボク カンボク
▲都筑中央公園(横浜市都筑区)

和名:カンボク(肝木)|別名:|学名:Viburunum opulus var. calvescens|科名:スイカズラ科ガマズミ属 |花期:5〜6月|形態:落葉低木

posted by chozan at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

エゴノキ

2005年05月11日

エゴノキ?の真っ白な花。洒落た灯具のようにもみえ、たくさんぶら下がっている様は近所のY電機の照明売り場みたいです。ヒトツバタゴといい、このエゴノキといい、この日みた純白の花はすっと気持ちを落ち着かせてくれます。


エゴノキ エゴノキ エゴノキ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:エゴノキ|別名:チシャノキ|学名:Styrax japonica|科名:エゴノキ科エゴノキ属|花期:5〜6月|形態:落葉高木

posted by chozan at 18:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

オオベニウツギ

2005年05月11日

名前を調べるのに一苦労。オオベニウツギの園芸品種「オーレオヴリエガータ(aureovariegata)」でしょうか?斑入りの品種で、花も綺麗ですが、葉の方もしっかりと目立っていました。ウツギと名のつく仲間もいろいろあって難しいなぁ。


オオベニウツギ オオベニウツギ オオベニウツギ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:オオベニウツギ(大紅空木)|別名:|学名:Weigela florida|科名:スイカズラ科タニウツギ属|花期:4〜5月|形態:落葉低木

posted by chozan at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

ミズキ

2005年05月11日

葉っぱの上に扇形の白い飾り物をつけたような雰囲気のミズキ。その飾り物も近くでみると、細長い4枚の花びらをもった花がふんわりとたくさん集まっています。”春先に枝を折ると、樹液が水のようにしたたる”ことが水木という名前の由来だそうです。


ミズキ ミズキ ミズキ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:ミズキ(水木)|別名:クルマミズキ|学名:Cornus controversa|科名:ミズキ科ミズキ属|花期:5〜6月|形態:落葉高木

posted by chozan at 16:30 | Comment(5) | TrackBack(2)

ヒトツバタゴ

2005年05月11日

とうとう咲きました。ナンジャモンジャの花。去年からずーっと待っていました。近くでまじまじと眺めるのは初めて。そよそよと風に吹かれて涼しげでとても綺麗。遠目にみれば木々の緑の中で真っ白な花がひときわ目立っていました。お気に入り。


ヒトツバタゴ ヒトツバタゴ ヒトツバタゴ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:ヒトツバタゴ|別名:ナンジャモンジャ|学名:Chionanthus retusus|科名:モクセイ科ヒトツバタゴ属|花期:5月|形態:落葉高木

posted by chozan at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0)

アマドコロ

2005年05月09日

道路際で芽が出てきたので何だろう?と思ってたら、いつの間にか花が咲いていました。アマドコロだそうです。私が植えたものではないので、前の住人さんが植えたのでしょうか。これと似た花にナルコユリ(鳴子百合)があります。花筒の基部と茎の断面から違いがわかるようです。


アマドコロ アマドコロ アマドコロ
▲庭(横浜市都筑区)

和名:アマドコロ(甘野老)|別名:|学名:Polygonatum odoratum var.pluriflorum|科名:ユリ科アマドコロ属|花期:4〜7月|形態:多年草

posted by chozan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

ヤマボウシ

2005年05月03日

咲き始めのヤマボウシ。総苞片の色は白というより黄緑色。これから真っ白に変わっていくのでしょうか。写真を撮るには早すぎたかもしれません。ハナミズキとそっくりだけど、総苞片の先でみわけがつくといいいます。熟した実は甘く、果実酒にも用いられるとのこと。


ヤマボウシ ヤマボウシ ヤマボウシ
▲大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区)

和名:ヤマボウシ(山法師)|別名:ヤマグワ|学名:Cornus kousa|科名:ミズキ科ミズキ属|花期:6〜7月|形態:落葉中高木

posted by chozan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

シロツメクサ

2005年04月29日

たくさんの花が集まって、ふっくら球状になっているシロツメクサの花。一つひとつの小さな花は蝶形花。これまで意識してみたことはありませんでした。モンキチョウやツバメシジミなどの食草でもあります。


シロツメクサ シロツメクサ シロツメクサ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:シロツメクサ(白詰草)|別名:クローバー|学名:Trifolium repense|科名:マメ科シャジクソウ属|花期:4〜9月|形態:多年草

posted by chozan at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

コデマリ

2005年04月29日

フェンスから道端に向かって真っ白な顔を覗かせていたコデマリ。小さな花が寄り添って咲く様はなるほど手鞠のよう。ユキヤナギ、シジミバナと同じバラ科のシモツケ属ですが、趣は少し異なります。次は本家本元?、シモツケ(下野)を探してみようかなぁ。


コデマリ コデマリ コデマリ
▲牛久保(横浜市都筑区)

和名:コデマリ(小手毬)|別名:|学名:Spiraea cantoniensis|科名:バラ科シモツケ属|花期:4〜5月|形態:落葉低木

posted by chozan at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0)
Pagetop | Home | back

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

