Home > Nut*Fruit*Berry

ゴンズイ

2005年07月21日

赤く熟し始めたゴンズイの実。花をみたかったのに・・・。見逃しました。去年の秋、真っ赤に熟した実と真っ黒な種をみたときはびっくりしました。何故かこのゴンズイが植物の写真を撮り始めたきっかけ・・・だった記憶が。久しぶりの都筑中央公園は、家の近所の公園や緑道よりも緑濃くいい感じでした。


ゴンズイ ゴンズイ ゴンズイ
▲都筑中央公園(横浜市都筑区)

和名:ゴンズイ(権萃)|別名:|学名:Euscaphis japonica|科名:ミツバウツギ科ゴンズイ属|花期:5〜6月|形態:落葉小高木

posted by chozan at 14:00 | Comment(10) | TrackBack(4)

ヒトツバタゴ

2005年07月12日

フサフサと白い繊細な花を咲かせるヒトツバタゴ。その実がこれ。お気に入りの花とは違って、これといって特徴はないけれども、その数はやたらと多いような気がします。あの真っ白な花を早くみたい!・・・あと1年かぁ・・・。


ヒトツバタゴ ヒトツバタゴ ヒトツバタゴ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:ヒトツバタゴ|別名:ナンジャモンジャ|学名:Chionanthus retusus|科名:モクセイ科ヒトツバタゴ属|花期:5月|形態:落葉高木

posted by chozan at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

エゴノキ

2005年07月09日

クワガタとカブトムシを探しに歴史公園へ行くも・・・みつからず。仕方なく、雨に濡れそぼったエゴノキの実を撮影。なんとなく梅雨っぽいので。でも、思いっきり手ぶれ・・・。ぶれないように気をつけたんですけどね。


エゴノキ エゴノキ エゴノキ
▲大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区)

和名:エゴノキ|別名:チシャノキ|学名:Styrax japonica|科名:エゴノキ科エゴノキ属|花期:5〜6月|形態:落葉高木

posted by chozan at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

ヤマグワ

2005年06月02日

数年前に駅前で鉢植えのものを買って庭に植えたヤマグワ。ずいぶん大きく育ってちょっぴり邪魔者扱いですが、この実は楽しめます。といっても、ちょこちょこ囓るのは私くらいで、家族も近所の子供たちも「こんなの食べられないよ〜」。そんなことはないと思うんですけど・・・。


ヤマグワ ヤマグワ ヤマグワ
▲庭(横浜市都筑区)

和名:ヤマグワ(山桑)|別名:クワ|学名:Morus bombycis|科名:クワ科クワ属|花期:5月|形態:落葉低木・高木

posted by chozan at 08:00 | Comment(10) | TrackBack(0)

ヘビイチゴ

2005年05月11日

食べました。ヘビイチゴの赤くて小さな実を・・・。図鑑に書いてあったとおり、”全然美味しくない”ですね。というよりも、ほとんど無味でござる〜。


ヘビイチゴ ヘビイチゴ ヘビイチゴ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:ヘビイチゴ(蛇苺)|別名:|学名:Duchesnea chrysantha|科名:バラ科ヘビイチゴ属|花期:4〜6月|形態:多年草

posted by chozan at 17:30 | Comment(2) | TrackBack(0)

イロハモミジ

2005年05月11日

イロハモミジの実。不思議な形をしていて興味津々。こういう形の実を「翼果」というそうです。真ん中の膨らみが種子で、薄赤く開いた羽のような部分が翼。風に乗ってひら〜っと飛んでいくんですね。アップで撮ったのに、種の部分はボケていました。


イロハモミジ イロハモミジ イロハモミジ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:イロハモミジ(いろは紅葉)|別名:イロハカエデ(いろは楓)、タカオカエデ(高雄楓)、コハモミジ(小葉紅葉)|学名:Acer palmatum thunb.|科名:カエデ科カエデ属|花期:4〜5月|形態:落葉高木

posted by chozan at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

ゴンズイ

2004年11月02日

ゴンズイ
▲都筑中央公園(横浜市都筑区)
posted by chozan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

カキ

2004年10月28日

カキ
▲都筑中央公園(横浜市都筑区)
posted by chozan at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

ゴンズイ

2004年10月28日

赤いほうが果皮、黒いほう種子。図鑑をみるといずれも花の写真は掲載されていません。花の大きさは4〜5mmとあり、なるほど目立たないわけです。花期は5〜6月、花を見てみたいですね。


ゴンズイ
▲都筑中央公園(横浜市都筑区)

和名:ゴンズイ(権萃)|別名:|学名:Euscaphis japanica|科名:ミツバウツギ科ゴンズイ属|花期:5〜6月|性状:落葉小高木|本家:関連記事なし
posted by chozan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

クサギ

2004年10月18日

夏にクロアゲハやアオスジアゲハが舞っていたクサギです。とても目立つ色と形をしています。クリスマスツリーの飾りみたい。結構好きかもしれない。葉や枝を傷つけると独特の匂いがするため臭木という名がついたようです。


クサギ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:クサギ(臭木)|別名:|学名:Clerodendron trichotomum|科名:クマツヅラ科クサギ属|花期:8〜9月|性状:落葉小高木|本家:関連記事なし
posted by chozan at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

ムラサキシキブ

2004年10月18日

ムラサキシキブかコムラサキか?写真と図鑑と見比べながら悩みました。結局、コムラサキの枝は紫色らしいので、これはムラサキシキブと判断。花が咲く頃にもう一度確認してみないといけないなぁ。


ムラサキシキブ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:ムラサキシキブ(紫式部)|別名:ミムラサキ、コメゴメ|学名:Callicarpa japonica|科名:クマツヅラ科ムラサキシキブ属|花期:6〜7月|性状:落葉低木|本家:関連記事なし
posted by chozan at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
Pagetop | Home | back

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

