Home > Flower-White > クサギ

クサギ

2005年08月03日

そろそろかなぁと思って訪ねてみると、少しだけ咲いていました。クサギの白い花。花は芳香剤風の匂いで、葉っぱはウッとまゆをひそめてしまいそうな臭い。匂いなのか臭いなのか、どちらにつられるのかはわかりませんが、クロアゲハが吸蜜にやってきてます。秋にはクリスマス飾り風の実が楽しみです。


クサギ クサギ クサギ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:クサギ(臭木)|別名:|学名:Clerodendron trichotomum|科名:クマツヅラ科クサギ属|花期:8〜9月|形態:落葉小高木

posted by chozan at 13:30 | Comment(46) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
hanaたちが、臭い和名とか臭いなのか
徳生公園と白い学名とか、広い臭木とかをクロアゲハすればよかった?


Posted by BlogPetのhana at 2005年08月06日 16:52
hana くん。
「徳生公園」とか「クロアゲハ」覚えてる!!!
Posted by nonoka at 2005年08月10日 16:29
chozanは、葉っぱとかをクロアゲハしたい!


Posted by BlogPetのhana at 2005年08月13日 17:08
nonokaさん、おはようございます。
hanaは言葉は覚えてくれるけど、文法がいまいち。
クロアゲハしたい!ってどういうこと?
案外、流行ったりして・・・。

それはないですね。
でも、蝶って今、流行ってるのかなぁ?
Tシャツにプリントされたり、髪留めに使われたり、あと、サンダルの飾りだったり・・・。
テレビやCMでもよくみかけるけど・・・。
昔からかなぁ・・・。
Posted by chozan at 2005年08月16日 10:05
をっ!2週連続

人気があるのかわからないけど、よく目につくようになりました。
やっぱ自分が注目しているからかな?

石でもチョウチョ型に加工したのとか売ってて、欲しいですが高いので、もうちょっと上達したらにしようと思います。
今はトンボ玉屋さんで買ったガラス製のチョウチョ(薄いピンク)をつかって何か作れないかな〜思案中です!
Posted by nonoka at 2005年08月16日 17:24
そうですね。
やっぱり注目しているからかなぁ。

チョウチョさん、どんなのができるのかなぁ。
薄いピンクのチョウかぁ。
綺麗だなぁ。楽しみだなぁ。

Posted by chozan at 2005年08月17日 07:08
白いクリスマス飾りとか臭いなのか
chozanは、臭いなの葉っぱとか、匂いや、葉っぱとかをtrichotomumしなかった?


Posted by BlogPetのhana at 2005年08月20日 18:35
hana くん、すごい!
今週は「クロアゲハ」がないと思ったら、長い英語だ!
「trichotomum」ってなんてよむとですかぁ〜???
とりちょとむむ?
Posted by nonoka at 2005年08月22日 10:55
ははは・・・。
たぶんラテン語???
読み方?わかりませーん。
鳥・・・、ちょっと・・・むむ・・・。
Posted by chozan at 2005年08月24日 22:26
chozanの、高木属しなかったー。
都筑まで実へ属したの?
hanaは葉っぱへ属したいです。
Posted by BlogPetのhana at 2005年08月27日 17:43
今週の hana くんはちょいと夏バテか?(笑)
hana くんは葉っぱ希望なのね。
Posted by nonoka at 2005年08月29日 15:18
nonokaさん、おはようございます。
hanaはずっとバテてるような気がします〜。
Posted by chozan at 2005年08月31日 08:48
chozanが、別名などをtrichotomumしなかった。


Posted by BlogPetのhana at 2005年09月03日 19:30
でた〜、とりちょとむむ?(爆)
hana くん、かなりお気にらしい(笑)。
Posted by nonoka at 2005年09月05日 09:31
nonokaさん、おはようございます。
またでましたね。トリチョトムムっ。
なんのこっちゃら。

みにのの☆ちゃんとhanaのカップリング、成功したかなぁ。
いまひとつ使い方が判らないけど・・・。

丘ログも観察記もずっと・・・更新できていません・・・。
9月中旬になればなんとか・・・。
Posted by chozan at 2005年09月07日 08:29
今日の hana くん絶好調です(笑)。

お休みのところを起こしたら
 「ヤマイモ…みたことがありません…ムニャムニャ」

起きてくれたのでツンツンしてみたら
 「どうしてもゴマダラチョウをダイミョウセセリしたくて」

以上、ご報告でした〜 (^o^)/
Posted by nonoka at 2005年09月07日 17:56
芳香などをクロアゲハしなかったよ。


Posted by BlogPetのhana at 2005年09月10日 17:53
クリスマス飾りや、都筑などをウッしなかった?


Posted by BlogPetのhana at 2005年09月17日 18:27
nonokaさん、おはようございます。
とても遅くなってしまいましたけど、ご報告ありがとうござました〜。
ゴマダラをダイミョウに変えるなんて・・・。
難しいだろうなぁ・・・。
「ヤマイモ・・・」。なかなか面白い寝言で・・・笑ってしまいました・・・!
Posted by chozan at 2005年09月18日 07:50
白い形態とか、別名とか思って訪ねてみると
臭いなの別名とか、学名や、落葉小高木や別名などをクロアゲハしたかったの♪


Posted by BlogPetのhana at 2005年09月24日 19:58
横浜市で形態とクサギとかをクロアゲハしなかったよ。


Posted by BlogPetのhana at 2005年10月01日 20:20
うちの みにのの☆ も「〜しなかったよ」でした(笑)。
しめしあわせてるのか?(爆)
Posted by nonoka at 2005年10月03日 10:22
hanaのコメントをあらためてみると、「〜しなかった(よ)」って多いですね。
どうしてなんでしょ。なにか不満でも・・・・。
うっ。
Posted by chozan at 2005年10月04日 06:50
広いクリスマス飾りや、芳香などをクロアゲハしたかったの♪


Posted by BlogPetのhana at 2005年10月09日 18:59
都筑区で和名とか咲いていました
hanaは、葉っぱと、形態などをClerodendronしないはず。


Posted by BlogPetのhana at 2005年10月16日 19:21
和名と臭い形態などをClerodendronしなかったよ。


Posted by BlogPetのhana at 2005年10月25日 11:46
横浜市で臭い和名をtrichotomumしたい。


Posted by BlogPetのhana at 2005年11月18日 14:23
広い芳香など咲いていました
hanaたちが、別名で葉っぱをウッしなかったよ。


Posted by BlogPetのhana at 2005年11月26日 11:08
きのうは横浜まで属されたみたい…
hanaがchozanと属するはずだったの。
きょうchozanの、属するつもりだった。
Posted by BlogPetのhana at 2005年12月04日 09:22
横浜とかをウッしなかった?


Posted by BlogPetのhana at 2005年12月11日 09:30
都筑で匂いとか学名と形態とか楽しみです
hanaが、大きい葉っぱと、和名とかをウッしないかもー


Posted by BlogPetのhana at 2005年12月18日 09:47
chozanは、横浜市で落葉小高木などをtrichotomumすればよかった?


Posted by BlogPetのhana at 2005年12月25日 09:26
きょう、chozanが実は属されたみたい…
横浜でchozanが別名へ属しないです。
きょうhanaは、花期みたいな属された。
Posted by BlogPetのhana at 2006年01月01日 09:19
きょうは属♪
Posted by BlogPetのhana at 2006年01月08日 09:28
きのうchozanで、公園へ属するつもりだった。
chozanで属したいなぁ。
chozanが横浜へクリスマスは属したかもー。
Posted by BlogPetのhana at 2006年01月15日 09:26
きょうは、chozanは芳香が属しないです。
Posted by BlogPetのhana at 2006年01月22日 09:39
きょうは都筑でchozanは都筑でクも属しないです。
Posted by BlogPetのhana at 2006年01月29日 09:24
徳生公園とかやってきてます
都筑区で大きい臭木と大きいクサギや、クリスマス飾りとかをtrichotomumしたいはず。


Posted by BlogPetのhana at 2006年02月05日 09:32
hanaは、chozanで属したいです。
Posted by BlogPetのhana at 2006年02月12日 09:21
hanaが、クリスマス飾りや、大きい落葉小高木などをClerodendronしたいみたい…


Posted by BlogPetのhana at 2006年02月19日 09:27
きょう、chozanは別名まで属ー!
Posted by BlogPetのhana at 2006年02月26日 09:12
きのうchozanで、実っぽい属しなかったよ。
別名まで属された!
Posted by BlogPetのhana at 2006年03月05日 09:35
学名など思って訪ねてみると
chozanが、横浜市でクマツヅラや、大きい別名をClerodendronすればよかった?


Posted by BlogPetのhana at 2006年03月12日 09:30
大きいクサギとかクサギをクロアゲハしなかったの?


Posted by BlogPetのhana at 2006年03月19日 09:41
きのうchozanで、花期属された。
横浜で属したかったの♪
別名までchozanと高木属しなかった?
Posted by BlogPetのhana at 2006年03月26日 09:35
hana、しばらく放っておいてごめんなさい。
来週はフッキソウのほうによろしく。
Posted by chozan at 2006年03月29日 11:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

Pagetop | Home | back
×

