Home > Butterfly > ツバメシジミ

ツバメシジミ

2005年07月21日

久しぶりのツバメシジミの雌。春にみた雌は前翅が蒼く光っていて綺麗ですが、この時期は褐色になって地味ですね。でも渋くて好きですけど。小さなシロツメクサにちょこんと座っている姿が可愛いです。


ツバメシジミ ツバメシジミ ツバメシジミ
▲山崎公園(横浜市都筑区)

和名:ツバメシジミ(燕小灰蝶)|英名:|学名:Everes argiades|科名:シジミチョウ科ヒメシジミ亜科|時期:4〜10月|食草:マメ科植物の花、蕾、実、新葉

posted by chozan at 13:30 | Comment(2) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
ほんとだ、左のかわいい!
お花がとても小さくて、チョウチョさんが大きいのが、不思議な感じです。
一番右のは、すごくはっきりきれいに撮れててすごい!
Posted by nonoka at 2005年07月22日 14:28
nonokaさん風、座ってます表現を使わせて頂きました!!!
このツバメシジミっ娘さんはお腹がすいていたのだと思います。
シロツメクサにかなり執着してましたから。
怪しいおっさんが追いかけ回すものだから、仕方なく葉っぱの上にとまってしまいましたけど。

Posted by chozan at 2005年07月23日 07:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

Pagetop | Home | back
×

