Home > Butterfly > コミスジ

コミスジ

2005年04月28日

マテバシイの横を通りがかると、スイースイーっと滑空するコミスジが登場。今日は風が強く、桜の花びらが舞い散るたびに、テリトリーをはっている葉先から勢いよく飛び出し花びらと絡み合っています。写真をみると、勝手に撮るなよ〜とコミスジに睨まれているような気がします。


コミスジ コミスジ コミスジ
▲牛久保公園(横浜市都筑区)

和名:コミスジ(小三筋)|英名:|学名:Neptis sappho|科名:タテハチョウ科タテハチョウ亜科|時期:4〜10月|食草:マメ科植物、ニレ科のハルニレなど

posted by chozan at 12:00 | Comment(28) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
こんにちは〜。
パセリとニンジンとミツバが好物の nonokiageha でございますぅ(笑)。

今日は夏のように暑いですね。
もうすでにアイスを2回食べてしまいました (^_^;)

写真にうつっている緑も本当にきれいな色。
春と言うよりは初夏って感じがします。
チョウチョさんも元気に飛んでいるのでしょうね〜♪
Posted by nonoka at 2005年04月28日 16:45
コミスジくんとは関係ないんだけど、マテバシイのどんぐりは、どんぐり界の中では、灰汁が少ないどんぐりの一つらしいす。

確か、昔、「どんぐりクッキーを作ってみよう!」みたいな子供会イベントか何かに参加したことがあります。
マテバシイのどんぐりを拾ってきて、むいて、1晩?水にさらして、クッキーを焼いたような気がします。

もちろん、灰汁抜きはします。
でも、「どんぐりを食べると舌が割れる」と言われるくらい灰汁の強いどんぐりのなかでは、割と簡単に食べられるもののようです。
「食べられるどんぐり」が、他にどんなものがあるのかは判りませんが、参考までに・・・。
Posted by 葵 at 2005年04月28日 18:18
nonokaさん、葵さん、こんばんは。
昨日、今日とホント暑かったですね。
このコミスジという蝶の翔び方は優雅ですから、みたらきっと和みますよ〜。

さすが葵さん、食ネタに強し〜!
この場所のマテバシイは定点観察中なので、
秋になったらドングリクッキー作ってみます!
Posted by chozan at 2005年04月29日 20:22
きのうは横浜でchozanの科へ登場するはずだったみたい。
亜へchozanが風っぽい滑空しないです。
きょう、英名とか滑空したかも。
Posted by BlogPetの「hana」 at 2005年05月02日 10:06
こんにちは
コミスジ、ぼくも30日初見です。
木陰を舞う姿は清涼感ありますね。

リンクさせていただきました。
Posted by grassmonblue at 2005年05月02日 17:22
「hana」ちゃん、かなり難解・・・(笑)
Posted by 葵 at 2005年05月02日 17:36
hana くん。
スイースイーっと滑空したいのだろうか(謎笑)。
Posted by nonoka at 2005年05月02日 17:51
grassmonblue、こんばんは。
リンクして頂いてありがとうございます。
私のほうも近いうちにリンク欄をつくって、my蝶アルバムをリンクさせていただきますので、よろしくお願いします。
Posted by chozan at 2005年05月02日 19:13
葵さん、nonokaさん、こんばんは。
hanaのコメントを下記のとおり解読しました。
−−−−−−−−−−−−−
昨日、chozanは横浜の「科」へ登場するはずだった。
しかし、風邪っぽいchozanは「科」で滑空することができなかった。あへっ(亜へ)。
今日は英名(ひでな)氏?とともに滑空したかもしれない。
−−−−−−−−−−−−−
英名氏ってだれでしょ?
Posted by chozan at 2005年05月02日 19:24
きのうchozanで、滑空したかった。
Posted by BlogPetの「hana」 at 2005年05月10日 10:06
あ、hanaちゃんだ!
今回のはいい感じだね!
Posted by 葵 at 2005年05月10日 14:08
hana くん。
やっぱ滑空したいんだね!
Posted by nonoka at 2005年05月10日 16:33
hanaは滑空が好きだなぁ。
以下、解読します。
−−−−−−
昨日、猪山で滑空したかった。
−−−−−−
主語なし。
以上〜。
Posted by chozan at 2005年05月10日 18:35
なんだかパラグライダー風味になってきましたね(笑)。
季節柄、緑がきれいですずしそうな高原を想像してしまう私。

最新記事に投稿するみたいだから、来週は別のネタになるかな(笑)。
Posted by nonoka at 2005年05月11日 12:32
最新記事に投稿するんだぁ。
知らなかったぁ。
hanaの投稿時間は月曜の朝10:06のようです。
なるほどーーー。

hanaのコメントはさておき、
パラグライダー風味・・・!!!
そうなんです。コミスジの翔び方は、
パラグライダー風味なんです〜!!!
太陽の光があたって綺麗なんですよーーー。
Posted by chozan at 2005年05月11日 13:24
へぇ、本当にパラグラ風味なんですか(驚)。
それは気持ちよさそうですね〜。

パラグラといえば、わたしのカラオケの十八番(が沢山あるんです…笑)で、MY LITTLE LOVER の「白いカイト」って曲があるんですが、それを思い出します。
きっとチョウチョさんも空とダンスを踊ってるように、スイス〜イと気持ちよく飛んでるんだろうなって。

あ、そういや!
以前に話題になったオレンジレンジの「花」を、やっと聞きました(遅レスですみません)。
歌全体は知らなかったのですが、あのサビはいろんなとこで耳に入っていたので「あぁ、これか」と納得しました。
Posted by nonoka at 2005年05月11日 16:38
ははは・・・。
nonokaさんは十八番がたくさんありそー!
花・・・ハナニラの〜♪♪って口ずさみたくなりませんか〜?
Posted by chozan at 2005年05月12日 00:56
こりゃちゃんと曲覚えなきゃいかんな (^_^;)
「ハナニラ」バージョンで覚えちゃったりして(笑)。

ハルジョオンに続く、お花を見たら歌う歌第二弾にできるかな!
Posted by nonoka at 2005年05月12日 12:22
ハナニラの・・・・・。
・・・の部分はモニョモニョ・・・。
だから簡単に口ずさめるのだー。
来年の春、歌いましょーーー。
Posted by chozan at 2005年05月12日 16:03
この記事を読んだあとから、「♪ハナニラの」のとこだけ、無限ループしてます(笑)。
Posted by nonoka at 2005年05月13日 19:16
ははは・・・。
nonokaさんもハナニラってるんですね。
ハナニラの呪縛〜。

花をみたり、調べたりしていると、花の名前が歌詞に含まれた歌がいろいろと頭をよぎりますよね。こんな花だったんだぁ〜と。
前後の歌詞は案外思い出せないことが多いんですけど・・・。

さぁ次はどんな曲が無限ループするかなぁ(笑)。
Posted by chozan at 2005年05月14日 09:08
自信がないのですが、日曜にくさぶえのみちで会ったちょうちょさん、コミスジのような気がするのです。
飛び方が、なんというか不思議な…羽を水平に広げて飛ぶっていうか…うまく説明できないんですけど (^_^;) ヒラヒラじゃなくて、スーッて感じ。
羽の色も、白とココア色で chozan さんの写真に似ているような気がするのです。

写真撮りました。
ぜひ鑑定をお願いしたいので、今週中にアップできるようにがんばります!
昨日は使う写真を決めて、記事ごとにフォルダを分けて、そこで力尽きてしまいました (^_^;)
Posted by nonoka at 2005年05月24日 11:50
nonokaさん、さすが!!!
その翔び方からするとコミスジですよ〜。優雅ですよね〜。
アップされたら、拝見します〜!!!

写真の選定、あと場合によってはトリミングなどなど、大変ですよね。
焦らず、じっくり〜!ファイト〜!
Posted by chozan at 2005年05月24日 12:07
ぬぁんと、生意気にもチョウチョさんでトラバさせていただきました〜!
たぶんコミスジさんで、間違えないと思うのですが…。
Posted by nonoka at 2005年05月27日 15:01
nonokaさん!おはようございます。
三つの筋があるからコミスジ。
間違いありませーん!!!
お見事〜!!!
Posted by chozan at 2005年05月30日 10:02
コミスジさん、当たりでよかったです!
hana くんがしゃべった「滑空」がきっかけで、いろいろ前情報があったので、わかったようなものです。
hana くんに感謝!
Posted by nonoka at 2005年05月30日 15:14
nonokaさん、おはようございます。hanaです。
ボクが喋った滑空〜がお役に立てて光栄です!
これからもちょっぴり変わったhana語を喋るけど、どうぞよろしく〜。
Posted by hana at 2005年06月01日 06:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


くさぶえのみち(前編)
Excerpt: 南駅から地下鉄に乗って、中川駅へ。 駅前のサンクスで食料調達です! おなかがすご〜くすいていたので、お気に入りベンチまで早足で進みます(笑)。 あけぼの橋下のとこの草っぱらに鳥が! それも色が、ムク..
Weblog: green green ♪
Tracked: 2005-05-27 14:47
Pagetop | Home | back
×

