Home > 2005年08月

クサギ

2005年08月03日

そろそろかなぁと思って訪ねてみると、少しだけ咲いていました。クサギの白い花。花は芳香剤風の匂いで、葉っぱはウッとまゆをひそめてしまいそうな臭い。匂いなのか臭いなのか、どちらにつられるのかはわかりませんが、クロアゲハが吸蜜にやってきてます。秋にはクリスマス飾り風の実が楽しみです。


クサギ クサギ クサギ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:クサギ(臭木)|別名:|学名:Clerodendron trichotomum|科名:クマツヅラ科クサギ属|花期:8〜9月|形態:落葉小高木

posted by chozan at 13:30 | Comment(46) | TrackBack(0)

ヒメアカタテハ

2005年08月03日

猛スピードで旋回して、アカツメクサにピタっととまって吸蜜。かなり執着しているようでした。たまーにみかけるヒメアカタテハ。綺麗な蝶ですから、もっとたくさん翔んでいてほしいけど・・・。これから秋になると数が増えてくるのかな?


ヒメアカタテハ ヒメアカタテハ ヒメアカタテハ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:ヒメアカタテハ|英名:姫赤・|学名:Painted Lady|科名:タテハチョウ科タテハチョウ亜科|時期:多化性|食草:キク科のハハコグサ、ヨモギ、ゴボウ、チチコグサなど

posted by chozan at 13:00 | Comment(2) | TrackBack(0)
Pagetop | Home | back

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

