Home > 2005年07月

ゴマダラチョウ

2005年07月28日

やっと撮ることができました。幹の中程から螺旋状にぐるりぐるりと下へ降りてきます。お尻を樹皮のほうに曲げて歩いています。産卵しようとしているのでしょうか?最初は遠くから撮っていましたが、逃げるそぶりもないので、結局、目の前で撮ることができました。嬉しいですね。左から2枚と右の写真は違う個体です。


ゴマダラチョウ ゴマダラチョウ ゴマダラチョウ
▲都筑中央公園(横浜市都筑区)

和名:ゴマダラチョウ(胡麻斑蝶)|英名:|学名:Hestina persimilis|科名:タテハチョウ科タテハチョウ亜科|時期:普通年2回(5〜6月、8月)、暖地では年2回|食草:ニレ科のエノキ、エゾエノキ

posted by chozan at 13:30 | Comment(8) | TrackBack(0)

コスモス

2005年07月28日

このピンクの花はコスモス?ですよね。都筑中央公園・宮谷戸の畑の脇で咲いていました。秋に咲くものだと思っていましたけど・・・。スジグロシロチョウがしっかり蜜を頂いているようでした。


コスモス コスモス コスモス
▲都筑中央公園(横浜市都筑区)

和名:アキザクラ(秋桜)|別名:大春車菊|学名:Cosmos bipinnatus Cav.|科名:キク科コスモス属|花期:6〜11月|形態:一年草

posted by chozan at 13:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

サルスベリ

2005年07月27日

サルスベリの花。マンションの外構や個人宅の庭先で、花をみかけるようになりました。花びらの質感が涼しげで、いい雰囲気ですね。ワールドフラワーで小さなサルスベリが売られていました。確か・・200円也。お隣のご主人が買ってきましたが・・・、私も買おうかなぁ・・・。


サルスベリ サルスベリ サルスベリ
▲都筑の道端(横浜市都筑区)

和名:サルスベリ(猿滑り)|別名:ヒャクジツコウ|学名:Lagerstroemia indica|科名:ミソハギ科サルスベリ属|花期:7〜9月|形態:落葉小高木


posted by chozan at 11:00 | Comment(3) | TrackBack(0)

キアゲハ

2005年07月24日

あらっ!?蝶がいる!隣のご主人の声。ブッドレアの枝でキアゲハが羽化していました。小さいですけど、とても綺麗です。パセリを食べながら順調に育っていたキアゲハの幼虫がいなくなったのはもうだいぶ前のこと。まさかこんなところで蛹になっていたとは。感動。


キアゲハ キアゲハ キアゲハ
▲庭(横浜市都筑区)

和名:キアゲハ(黄揚羽)|英名:|学名:Papilio machaon|科名:アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科|時期:3〜11月|食草:セリ科のパセリ、ニンジン、ミツバ

posted by chozan at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

ゴンズイ

2005年07月21日

赤く熟し始めたゴンズイの実。花をみたかったのに・・・。見逃しました。去年の秋、真っ赤に熟した実と真っ黒な種をみたときはびっくりしました。何故かこのゴンズイが植物の写真を撮り始めたきっかけ・・・だった記憶が。久しぶりの都筑中央公園は、家の近所の公園や緑道よりも緑濃くいい感じでした。


ゴンズイ ゴンズイ ゴンズイ
▲都筑中央公園(横浜市都筑区)

和名:ゴンズイ(権萃)|別名:|学名:Euscaphis japonica|科名:ミツバウツギ科ゴンズイ属|花期:5〜6月|形態:落葉小高木

posted by chozan at 14:00 | Comment(10) | TrackBack(4)

スジグロシロチョウ

2005年07月21日

ゴマダラチョウの滑空を眺めていると、足下からフワフワと交尾中のスジグロシロチョウが飛び出しました。少しでもいいから翅を広げてくれないかなぁと思いつつ、パシパシ撮りましたが・・・。この写真だとスジグロなのかモンシロなのかいまひとつはっきりしません・・・。


スジグロシロチョウ スジグロシロチョウ スジグロシロチョウ
▲都筑中央公園(横浜市都筑区)

和名:スジグロシロチョウ(筋黒白蝶)|英名:|学名:Pieris melete|科名:シロチョウ科シロチョウ亜科|時期:3〜10月(年4〜5回発生)|食草:アブラナ科のタネツケバナ、イヌガラ、ワサビなど

posted by chozan at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0)

ツバメシジミ

2005年07月21日

久しぶりのツバメシジミの雌。春にみた雌は前翅が蒼く光っていて綺麗ですが、この時期は褐色になって地味ですね。でも渋くて好きですけど。小さなシロツメクサにちょこんと座っている姿が可愛いです。


ツバメシジミ ツバメシジミ ツバメシジミ
▲山崎公園(横浜市都筑区)

和名:ツバメシジミ(燕小灰蝶)|英名:|学名:Everes argiades|科名:シジミチョウ科ヒメシジミ亜科|時期:4〜10月|食草:マメ科植物の花、蕾、実、新葉

posted by chozan at 13:30 | Comment(2) | TrackBack(0)

ダイミョウセセリ

2005年07月21日

ヒイラギナンテンのギザギザ葉っぱの上で、ダイミョウセセリが思いっきり翅を広げていました。第二化でしょうか。コミスジやほかの虫たちが近づくたびにヒラヒラと跳びあがり、すぐにまた元の位置に戻ってきます。後翅の白い紋はうっすらとみえる程度。なるほど都筑のダイミョウセセリです。


ダイミョウセセリ ダイミョウセセリ ダイミョウセセリ
▲山崎公園(横浜市都筑区)

和名:ダイミョウセセリ(大名・)|英名:|学名:Daimio tethys|科名:セセリチョウ科チャマダラセセリ科|時期:年2〜3回発生|食草:ヤマイモ科のヤマイモなどの葉

posted by chozan at 13:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

ウラギンシジミ

2005年07月20日

どうしてもゴマダラチョウを撮影したくて、ぼけっとしゃがんでいると、少し離れたところでキラキラと光る蝶が。ウラギンシジミの雄でした。名前のとおり翅の裏が銀色です。アゲハ、アオスジアゲハ、ゴマダラチョウが翔んでくると、葉っぱの上から翔びたって追い払っていました。なかなかすばしっこい蝶です。


ウラギンシジミ ウラギンシジミ ウラギンシジミ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:ウラギンシジミ(裏銀小灰蝶)|英名:|学名:Curetis acuta|科名:シジミチョウ科ウラギンシジミ亜科|時期:5〜10月|食草:マメ科の植物

posted by chozan at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

コムラサキ

2005年07月20日

去年の秋、紫色の実を見たときにはムラサキシキブかと思いましたが、実はコムラサキ?数週間前から花が咲き始めていて、見頃になったら撮ろうと思っていたら、本日、ほとんど実になっていました。蝶のコムラサキもみたいんですけど、都筑では無理かなぁ。ヤナギの木をそれとなくチェックしているんですけどね。


コムラサキ コムラサキ コムラサキ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:コムラサキ(小紫)|別名:コシキブ|学名:Callicarpa dichotoma|科名:クマツヅラ科ムラサキシキブ属|花期:6〜10月|形態:落葉低木

posted by chozan at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0)

リョウブ

2005年07月20日

道を挟んで両側に三本のリョウブ。まだ咲き始めのようですが、挟まれた空間はほんわかと明るい印象。美味しい蜜が出ているのか、虫がたくさんまとわりついていました。新芽を茹でておひたしにすると美味しいみたいです。


リョウブ リョウブ リョウブ
▲都筑の道端(横浜市都筑区)

和名:リョウブ(令法)|別名:|学名:Clethra barbinervis|科名:リョウブ科リョウブ属|花期:7〜9月|形態:落葉高木

posted by chozan at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

イチモンジセセリ

2005年07月20日

アカタテハ、クロアゲハ(撮影できず・・・)に続いてブッドレアにやってきたのがイチモンジセセリ。花ではなく葉っぱにとまって一点をみつめてじーっ。パシャパシャ撮りながら、翅よ開け!と念じましたが、・・・開いてくれませんでした。無理かなぁ。


イチモンジセセリ イチモンジセセリ イチモンジセセリ
▲都筑の道端(横浜市都筑区)

和名:イチモンジセセリ(一文字・)|英名:|学名:Parnara guttata|科名:セセリチョウ科セセリチョウ亜科|時期:6月〜|食草:イネ科、カヤツリグサ科植物各種

posted by chozan at 10:30 | Comment(18) | TrackBack(0)

ブッドレア

2005年07月20日

ブッドレア発見〜!バタフライブッシュと呼ばれ、蝶がたくさん集まる花。ほんのりと香りがします。花で蜜を吸っているのはアカタテハ。庭のブッドレアでは蝶がとまっているのをいまだみたことがありません・・・。早くおいで〜。


ブッドレア ブッドレア ブッドレア
▲都筑の道端(横浜市都筑区)

和名:フサフジウツギ(房藤空木)|別名:ニシキフジウツギ|学名:Buddleja davidii|科名:フジウツギ科フジウツギ属|花期:5〜8月|形態:落葉低木

posted by chozan at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

ヒトツバタゴ

2005年07月12日

フサフサと白い繊細な花を咲かせるヒトツバタゴ。その実がこれ。お気に入りの花とは違って、これといって特徴はないけれども、その数はやたらと多いような気がします。あの真っ白な花を早くみたい!・・・あと1年かぁ・・・。


ヒトツバタゴ ヒトツバタゴ ヒトツバタゴ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:ヒトツバタゴ|別名:ナンジャモンジャ|学名:Chionanthus retusus|科名:モクセイ科ヒトツバタゴ属|花期:5月|形態:落葉高木

posted by chozan at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

ミソハギ

2005年07月12日

くさぶえのみちの水際に生えているミソハギ。花が咲く前、心ある方のおかげで緑道の草刈りから難?を逃れ、無事に花を咲かせることができました。水際に彩りを添えてくれる素敵な花です。


ミソハギ ミソハギ ミソハギ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:ミソハギ(禊萩)|別名:|学名:Lythrum anceps|科名:ミソハギ科ミソハギ属|花期:7〜8月|形態:多年草

posted by chozan at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0)

モントブレチア

2005年07月12日

最近よく目にするこの花。モントブレチアというそうです。鮮やかなオレンジ色は眩しいですね。当たり前ですけど、周囲の緑のなかでひときわ目立っていました。いろんなところで野生化しているんだそうですけど、花の少ないこの季節、大切にしたくなります。


モントブレチア モントブレチア モントブレチア
▲牛久保公園(横浜市都筑区)

和名:ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)|別名:クロコスミア|学名:Crocosmia crocosmiiflora|科名:アヤメ科モントブレチア属|花期:7〜8月|形態:多年草(球根)

posted by chozan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(2)

エゴノキ

2005年07月09日

クワガタとカブトムシを探しに歴史公園へ行くも・・・みつからず。仕方なく、雨に濡れそぼったエゴノキの実を撮影。なんとなく梅雨っぽいので。でも、思いっきり手ぶれ・・・。ぶれないように気をつけたんですけどね。


エゴノキ エゴノキ エゴノキ
▲大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区)

和名:エゴノキ|別名:チシャノキ|学名:Styrax japonica|科名:エゴノキ科エゴノキ属|花期:5〜6月|形態:落葉高木

posted by chozan at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

ムクゲ

2005年07月07日

庭を優しく明るく照らすムクゲの花。薄曇りの日が続き、どうもすっきりしませんが、この花をみると少し穏やかな気持ちになります。窓からのぞいてみると、時折、アゲハが花びのなかに体の半分をつっこんで吸蜜しています。なかなかいい感じです。


ムクゲ ムクゲ ムクゲ
▲庭(横浜市都筑区)

和名:ムクゲ(木槿)|別名:ハチス|学名:Hibiscus syriacus|科名:アオイ科フヨウ属|花期:7〜10月|形態:落葉低木

posted by chozan at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0)

シモツケ

2005年07月07日

案外地味に咲いているこのシモツケの花。いっせいに咲き誇るというイメージではなさそうです。それでも花が少ないこの時期には貴重な彩りですね。このシモツケはホシミスジという蝶の食樹です。ここ都筑では生息していないと思いますけど・・・。


シモツケ シモツケ シモツケ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:シモツケ(下野)|別名:キシモツケ|学名:Spiraea japonica|科名:バラ科シモツケ属|花期:5〜8月|形態:落葉低木

posted by chozan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
Pagetop | Home | back

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

