Home > 2005年06月

ヤブジラミ

2005年06月24日

葉っぱの形からして、これはヤブジラミでしょうか?あの服にくっつく実がなっていれば、はっきりとわかるかもしれないんですけどね。どちらかといえば実のほうが一般には馴染みがあるんでしょうけど、花も小さくてなかなか可愛いですね。


ヤブジラミ ヤブジラミ ヤブジラミ
▲都筑の道端(横浜市都筑区)

和名:ヤブジラミ(藪虱)|別名:|学名:Torilis japonica|科名:セリ科ヤブジラミ属|花期:5〜7月|形態:越年草

posted by chozan at 12:30 | Comment(2) | TrackBack(0)

ワルナスビ

2005年06月24日

ちょっと近寄りがたい印象の花。葉っぱはトゲトゲしているし、花びらもどうだ〜と言わんばかりの自己主張。調べてみたら、いやはや可愛そうな名前が付けられていました。ワルなんだそうです!?ホントの名前の由来は繁殖力が強くて厄介者だからとか。


ワルナスビ ワルナスビ ワルナスビ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:ワルナスビ(悪茄子)|別名:オニナスビ、ノハラナスビ|学名:Solanum carolinense|科名:ナス科ナス属|花期:6〜10月|形態:多年草

posted by chozan at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

ヨウシュヤマゴボウ

2005年06月24日

地味ですから見過ごしてしまいそう。でも近づいてよくみると、可愛らしい小さな花がたくさん集まって咲いています。うっすらとピンク色をした花びら(がく片)と茎、ミカンのような緑色の雌しべ(子房?)がいい感じです!


ヨウシュヤマゴボウ ヨウシュヤマゴボウ ヨウシュヤマゴボウ
▲大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区)

和名:ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)|別名:アメリカヤマゴボウ|学名:Phytolacca americana|科名:ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属|花期:6〜9月|形態:多年草

posted by chozan at 11:30 | Comment(17) | TrackBack(1)

ホタルブクロ

2005年06月24日

ホタルブクロの花がたくさん咲いていました。名前の由来も別名もいろいろあるようですね。この花の中にホタルを入れて遊んだ記憶・・・はないですね。見た目からいえば、チョウチンバナがイメージ的にはぴったりのような気がします。近くにホタルが舞っているとよいのですけど、変わりにトラフシジミが・・・。


ホタルブクロ ホタルブクロ ホタルブクロ
▲大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区)

和名:ホタルブクロ(蛍袋)|別名:チョウチンバナ、トッカンバナ、アメフリバナ|学名:Campanula punctata|科名:キキョウ科ホタルブクロ属|花期:6〜8月|形態:多年草

posted by chozan at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

トラフシジミ

2005年06月24日

トラフシジミの夏型。春型はみつけられなかったので、ちょっと嬉しいですね。でも、右の前翅がぱっくり欠けていて痛ましく、元気もなさそう。暫くホタルブクロの花に弱々しくつかまっていましたが、ファインダーのなかからふっと消えてしまいました。どこに翔んでいったのかなぁ?


トラフシジミ トラフシジミ トラフシジミ
▲大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区)

和名:トラフシジミ(虎班小灰蝶)|英名:|学名:Rapala arata|科名:シジミチョウ科ミドリシジミ亜科|時期:年2回、4月下旬〜5月、7〜8月|食草:ウツギ、フジ、クズなどの花・蕾・幼果

posted by chozan at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0)

ムラサキシジミ

2005年06月24日

先週末からちらほらみかけるようになったムラサキシジミ。アカシジミやミズイロオナガシジミをみつけた場所で、それらと入れ替わるようにして現れました。前翅の黒い部分が広いので雌でしょうか?梅雨空の下、薄日を浴びた紫色の前翅が綺麗でした。


ムラサキシジミ ムラサキシジミ ムラサキシジミ
▲大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区)

和名:ムラサキシジミ(紫小灰蝶)|英名:|学名:Narathura japonica|科名:シジミチョウ科ミドリシジミ亜科|時期:6〜10月(年3〜4回発生/成虫越冬)|食草:ブナ科の常緑カシ類

posted by chozan at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

アジサイ

2005年06月23日

初めて行ったあじさい緑道。水路脇の斜面一面にあじさいが咲き誇っていました。水路があって近寄りがたいのですが、ちょっと離れてのんびり眺めながらの散歩もまたいい感じです。アジサイの隙間から顔を覗かせた小さな花ではたくさんのモンシロチョウが吸蜜していました。


アジサイ アジサイ アジサイ
▲あじさい緑道(横浜市都筑区)

和名:アジサイ(紫陽花)|別名:|学名:Hydrangea macrophylla f. macrophylla|科名:ユキノシタ科アジサイ属|花期:6〜7月|形態:落葉低木

posted by chozan at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0)

ネジバナ

2005年06月23日

名前のとおり?ねじれています。どうしてこうも捻れるの?と言いたいくらい。ひねくれている訳ではないでしょう。可愛い花をつけていますから。この花が”下から上へ咲いていき、てっぺんに達する頃に梅雨が明ける”と言われているそうです。


ネジバナ ネジバナ ネジバナ
▲都筑の道端(横浜市都筑区)

和名:ネジバナ(捩花)|別名:捩摺(もじずり)|学名:Spiranthes sinensis|科名:ラン科ネジバナ属|花期:6〜8月|形態:多年草

posted by chozan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0)

ヒカゲチョウ

2005年06月09日

思い切って笹藪の中を突き進みます。進むたびに黒い蝶が翔びたちます。表は地味ですが、裏の模様はなんともいえない美しさがあります。羽化したてなんでしょうね。ほんと美しい。薄暗いなかで一人感動。ヒカゲチョウでした。


ヒカゲチョウ ヒカゲチョウ ヒカゲチョウ
▲牛久保西(横浜市都筑区)

和名:ヒカゲチョウ(日陰蝶)|英名:|学名:Lethe sicelis|科名:ジャノメチョウ科ヒカゲチョウ属またはタテハチョウ科ジャノメチョウ亜科|時期:5〜6月、8〜9月|食草:メダケ、コギダケ、アズマネザサ、ネザサなどのタケ科植物

posted by chozan at 10:30 | Comment(6) | TrackBack(0)

ミズイロオナガシジミ

2005年06月09日

なかなか撮ることができなかったのに、今日はあっさり。しかも道端の小さな林の縁で。羽化したばかりなんでしょうか?実におっとりしているし、綺麗だし・・・。逃げる様子もなく、写真を撮った後、尾っぽをスリスリする様子を目の前でじっくり観察させていただきました!


ミズイロオナガシジミ ミズイロオナガシジミ ミズイロオナガシジミ
▲牛久保西(横浜市都筑区)

和名:ミズイロオナガシジミ(水色尾長小灰蝶)|英名:|学名:Antigius attilia|科名:シジミチョウ科ミドリシジミ亜科|時期:6〜7月|食草:ブナ科のコナラ、ミズナラ、カシワ、クヌギなど

posted by chozan at 10:00 | Comment(4) | TrackBack(0)

キタテハ

2005年06月08日

チョウチョいないかなぁと自転車で走り回っていると、オレンジに輝く数頭のキタテハが草藪のなかを翔びまわっていました。深そうな藪で近づくこともできず、ぼけっと待っていると・・・ふらっと目の前に。ありがとう、キタテハさん。


キタテハ キタテハ キタテハ
▲牛久保東(横浜市都筑区)

和名:キタテハ(黄 )|英名:|学名:Polygonia c-aureum|科名:タテハチョウ科タテハチョウ亜科|時期:6〜10月|食草:クワ科のカナムグラなど

posted by chozan at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

イチモンジセセリ

2005年06月08日

ミズイロオナガ、ウラナミアカと呟きながら歩いていると、エントランス脇のササの葉にイチモンジセセリがいました。ゾロゾロと歩いてくる小学生の列に睨みをきかせている様子。でもそのかわいい目ではちょっと・・・。前翅が少し傷んでいました。


イチモンジセセリ イチモンジセセリ イチモンジセセリ
▲大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区)

和名:イチモンジセセリ(一文字 )|英名:|学名:Parnara guttata|科名:セセリチョウ科セセリチョウ亜科|時期:6月〜|食草:イネ科、カヤツリグサ科植物各種

posted by chozan at 09:30 | Comment(2) | TrackBack(0)

アカシジミ

2005年06月08日

久しぶりに歴史公園(通称?)へ。草むらをかきわけて入っていくと、アカシジミが何頭か飛び上がって再び下草にとまります。たくさん撮ることができましたが、ピンぼけが殆ど。それでも初めて近づいて撮影することができ幸せ〜。


アカシジミ アカシジミ アカシジミ
▲大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市都筑区)

和名:アカシジミ(赤小灰蝶)|英名:|学名:Japonica lutea|科名:シジミチョウ科|時期:5月下旬〜7月|食草:ブナ科のコナラ、ミズナラなど

posted by chozan at 09:00 | Comment(3) | TrackBack(0)

ツルマンネングサ

2005年06月07日

くさぶえのみちの真ん中を流れるせせらぎの縁で咲いていました。葉っぱはツヤツヤ、花は小さいけれども陽光を浴びて輝いていました。コモチマンネングサとそっくりですね。


ツルマンネングサ ツルマンネングサ ツルマンネングサ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:ツルマンネングサ(蔓万年草)|別名:|学名:Sedum sarmentosum|科名:ベンケイソウ科キリンソウ属|花期:6〜7月|形態:多年草

posted by chozan at 11:45 | Comment(2) | TrackBack(0)

コバンソウ

2005年06月07日

草っぱらをチラチラ翔んでいるキチョウを追っかけていると、目の前に不思議な植物が。コバンソウというそうです。ドライフラワーに使われるとか。小判というよりも、セミっぽいというか、カブトムシの蛹っぽいというか・・・。結局、キチョウは撮影できず。残念。


コバンソウ コバンソウ コバンソウ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:コバンソウ(小判草)|別名:|学名:Briza maxima|科名:イネ科コバンソウ属|花期:5〜7月|形態:一年草

posted by chozan at 11:30 | Comment(4) | TrackBack(0)

テングチョウ

2005年06月07日

ザリガニ捕りの名所で遠くから1枚。くさぶえのみちに戻ると別のテングチョウが路上でじっとしています。ベンチに座って暫く眺めていましたが、通り往く人は誰も気づかない様子。存在感なし。どうみても枯れ葉ですし・・・。翅を広げるの待っていたんですけどね。残念。


テングチョウ テングチョウ テングチョウ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:テングチョウ(天狗蝶)|英名:|学名:Libythea celtis|科名:テングチョウ科またはタテハチョウ科テングチョウ亜科|時期:6〜7月|食草:ニレ科のエノキ、エゾエノキ、クワノハエノキ

posted by chozan at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

ルリシジミ

2005年06月07日

実に気持ちよく撮らせてくれたルリシジミ。ツキは戻ってきたかな。日溜まりで物思いにふけっている様子でめいっぱい接写しても動じません。こういう性格なんでしょうか、ルリシジミさん。


ルリシジミ ルリシジミ ルリシジミ
▲くさぶえのみち(横浜市都筑区)

和名:ルリシジミ(瑠璃小灰蝶)|英名:|学名:Celastrina argiolus|科名:シジミチョウ科ヒメシジミ亜科|時期:3〜10月|食草:マメ科、ブナ科、タデ科、バラ科など

posted by chozan at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0)

モンキチョウ

2005年06月07日

ツキがない・・・と思っていたら、今までチャンスがなかったモンキチョウを撮ることができました。遠くから1枚、ちょっと近づいて1枚、さらに近づいて1枚。さぁ画角を変えて・・・と思ったら、白色の雌につられて翔んでいきました。変化のない3枚。やっぱりツキがない。


モンキチョウ モンキチョウ モンキチョウ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:モンキチョウ(紋黄蝶)|英名:|学名:Colias erate|科名:シロチョウ科モンキチョウ亜科|時期:3〜11月|食草:マメ科のシロツメクサ、クサフジなど

posted by chozan at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0)

ノアザミ

2005年06月07日

昔から”痛い”というイメージがあります。今日は近づいても痛くありませんでしたが、草茫々のまっただ中だったので痒かった。ベニシジミがとまっていましたが、ピントをあわせているうちに翔んでいきました。戻ってくるのを待つのも面倒なので、そのままパシャパシャ。サトキマ、キマダラセセリとどうもツキがありません。


ノアザミ ノアザミ ノアザミ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:ノアザミ(野薊)|別名:|学名:Cirsium japonicum|科名:キク科アザミ属|花期:5〜8月|形態:多年草

posted by chozan at 10:15 | Comment(4) | TrackBack(0)

ドクダミ

2005年06月07日

最近、あちこちではびこっています。なんとなく撮るのをためらってましたが・・・撮りました。匂いはちょっと嫌ですが、色も形も綺麗な花だなぁと・・・。飲んだことはないけど、ドクダミ茶としても優れモノですしね。


ドクダミ ドクダミ ドクダミ
▲徳生公園(横浜市都筑区)

和名:ドクダミ|別名:|学名:Houttuynia cordata|科名:ドクダミ科ドクダミ属|花期:6〜7月|形態:多年草

posted by chozan at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0)
Pagetop | Home | back

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

